今、思う事。
今日も、ありがとうございます。
ギャンブルとの関り⑦絶望の30代前半編~30代中盤編は、また今度。
過去の振り返りは、お休みです。
今、思う事を書きたいと思います。
正直、借金が無くなったら、生活は楽しいのか。
全く、ギャンブルとは関わらなくてよくなるのか?
最近、よく考えます。
自分がギャンブルを始めたきっかけは以前書いたが、
確かに最初は、楽しかったし、面白かったし、興奮した。
暇つぶしであったが、趣味になっていった。
パチスロパチンコの漫画をよく読んだし、DVD付きの本もよく買って見てた。
それが崩れていったのは、借金の額と比例している。
借金が増えれば増えるほど、ギャンブルで取り返そうということをよく考えていた。
ということは、借金が無ければ、どんな気持ちになるのだろうか?
やはり、ギャンブル依存症になった脳は元には戻らないから、
ギャンブルをしたいと思い続けるのか。
知りたい。
借金を完済した自分の気持ちを。
借金が無ければ、貯蓄はできるだろう。
その貯蓄を増やしたくなるのか?
何か、買わなくてもいい物を買いたくなるのか。
どんな不具合が今後生じるのだろう。
何か、ギャンブルをしないことを理由づける目標を持ち続けなければ危険な気がしてきた。
今は、ギャンブルをせず、稼いだお金で確実に生活し、残ったお金で返済をする目標があるため、ギャンブルはしてはいけないと理解している。
ただ、目標を失えば、
GAのハンドブックに書いているように、
自分は、もう大丈夫だと、
再び、ギャンブルに手を出すという愚行を行い、
自分を試したくなるのか。
まあ、試してしまえばそこで終わり。
元に戻って、もっとひどい状態がやってくるらしいので、それはできないが。
やはり、とても難しい病気だ。
回復はできるが完治はない。
この言葉の重みをヒシヒシと感じる。
現実と、妄想の狭間で、確実に回復し続けながら、生きる。
今日も、ご一読いただき、ありがとうございました。
コメント
コメントを投稿