次回は、GAハンドブック13ぺージ目に思う事。その③~久しぶりの投稿~

 今日もありがとうございます。


本当に久しぶりの投稿となりました。


体調不良でした。

Xはあたっていたのですが、ブログを更新する力まではなかった。


体調不良の原因は気管支。

この10日間のうち、2度病院に行き、

薬を変え、あーでもない、こーでもないと、試行錯誤して、

ようやく体調が回復してきました。


本当に体調管理は大切ですね。


皆さんも、気をつけてください。



さて、今日はGAハンドブック13ぺージ目に思う事。その③を書きます。

GAハンドブック13ぺージ目の最後にはこう書いています。


すると麻雀やゴルフにほんのわずかのお金を賭けることも、サッカーくじを買うこともしてはいけないのか


 まさにその通りである。防壁はどこかにつくらなければいけない。GAメンバーは、たとえコーヒー一杯だけのささいなものであろうと賭けに手を出すことを避けなければならないのだということに気がついている。これには次のようなものを含んでいる。インターネット上でのギャンブル、株や先物取引の類、宝くじ、ラッフル券、コインの裏表の賭け、スポーツの勝ち負けを賭けることなど。



と、書いています。


そういうことみたいです。

どんなささいな賭けをしてはいけないのです。

防壁はどこかにつくらなければ、どんどん賭けてしまうことになる。

みんな気づいています。

気づいていてもやめられないのがギャンブル依存症ですから。


ここで一つ。

この例の中に株があります。

私は、資産形成の一つとして、投資は必要だと考えています。

よく勉強して、知識をつけ、資産形成の一部として、成り立たないか考えています。


無駄な、ギャンブルような投資は考えていません。

投資をすることで、ギャンブルに繋がりそうな思考になるようなら、すぐ撤退です。


このルールをしっかり守りながら、資産形成をしていきたいものです。


今日はここまでとします。

次回は、GAハンドブック14ぺージ目に思う事。を書きます。

最後まで、ご一読いただき、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

GAハンドブック14ぺージ目に思う事。~またまた、久しぶりの投稿~

ギャンブル依存症とは何か ギャンブル依存症からの回復(gambling addiction recovery)とは何か

GAハンドブック8ぺージ目に思う事。その②~ギャンブルをやめるために、強迫的ギャンブラーがまずやるべきことは何か~